『C12 29』蒸気機関車!

子供の頃からずっと目にして来た
今も保存展示され変わらぬ『C12 29』蒸気機関車!

最近はなかなか意識して見に行く事もなかったけど

その内ゆっくり見に行こうとは考えていた・・
昔は旧大宮市役所内に鉄道の街大宮のシンボル的に
この場所に置いてあって

敷居線路の周りには大きな鯉がたくさん泳いでいた。
子供の頃はこれを市役所に見に行くのが楽しみだった。
今は事情があって程近い市民会館横公園内に・・

約50年近く大宮に有ったのだから

大宮鉄道博物館が出来ると聞いた時
きっと展示物として綺麗になって飾られるのだと思っていたけど・・
やっぱり今も同じ場所公園内に静態保存されている。

何回か場所も移動させられたりしたし屋根もないし
大分痛んじゃって居たけど(せめて屋根だけでも付けて欲しい!!切に願います!)

変わらない可愛い『C12 29』は昔と同じ佇まいだった。

昨今『復活!蒸気機関車』が懐かしさもあり話題人気なだけに
静かに置かれているこの場所から

たくさんの人たちを楽しませてもらえる一台となって欲しいと
願っている一人です!
今時この話題すら上げる人も居ないのだと思いますが・・

この置かれている公園横の道を通る度に思います。

2 comments

  1. おかちゃん

    鉄ちゃんには(笑)堪らないネタですね。
    幼少の頃、桐生駅で現役の同型を見た事がありますが、小さくても迫力満点でした。
    ニセコとか乗りたかったな~。

  2. Dream

    おかちゃん!
    ありがとうございます!!
    ちょうどC61 20号機会が伊勢崎の公園から復活復元の為に大宮工場へ…
    来年には本線上復帰の勇姿が見られそうですね!
    一両でも多く復活残して欲しいです!
    ホント鉄ちゃんには(笑)堪らないネタですよ!
    待ち遠しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です