けん引2種免許取得に向け!

運転免許センター一発技能試験受験!!
けん引2種免許試験1回目
収入印紙を買う窓口で
今回分の印紙を貼ってもらった時に
窓口の方が『あら~貴方すごいいっぱい免許持ってるのね~』と
声をかけられてちょっと
照れ臭くも(笑)・・
昨日2時間の課題を中心としたトレーラー練習

一種は右バック、S字右進入ですが
埼玉けん引二種試験はすべて左!
昨日乗ったトラックと同型ですが
試験所のはチョッとブレーキが硬い様な・・
いつもの試験所の緊張からか・・
先ずは外周から踏み切りを超え一つ目の課題左折進入の『S字』に・・
結構ぎりぎり・・ゆっくりと・・
出口のR角を気にしつつクリアで左折
交差点等も慎重にこなして
次なる難関課題の『方向変換』バックに・・
緊張でしたが
荷台トレーラー部も真っ直ぐに

停車申告!『停車しました!』
試験官『確認します!』『ハイ!どうぞ!出発してください』
一回で停車ポケットに
しかし
これ又厄介なギリギリなコースで
停車ポケット出てから目一杯右に寄せて
外周コースに戻る左折で
戻しが足りず切が早く後輪が少し引っかかり
直ぐに後退したものの・・
もう最後の最後・・ここさえ乗り切れれば
外周戻ってゴール発着点だけなのに~
課題じゃない所で引っかかるとは・・
もう試験途中で・・
『残念ですけど試験終了です・・』と告げられ
発着点ホームに・・
到着後の試験官アドバイスに
『お疲れ様です!
惜しいよね~あそこだけだよ、方向変換も一回で入ってるし・・
チョッと左折の切が早かったよ』
『練習一杯して来てるんでしょう?
落ちついて運転してるのにホンと残念惜しいよ
次回は頑張って下さいね!』と・・・
今回3名試験受け他の2名は結構少ない受験回数でしたが
合格で免許頂いておりました。
もう自分だけつまらない所で引っ掛り
受からなかったのがとても悔しくてたまりませんでしたね。
受験一回目一発合格もあり得たのに?と・・・
こんなチャンスが生かせなかったのも悔しい・・
免許センターでしか取得もらえない特殊な?二種運転免許
もう少し時間かかりそうですが・・
又基本の練習して受験し直しです。

 

DreamFactory
 

2 comments

  1. りんチャン

    難しぃからこそ!
    やりがいもあるンだょね、きッと♪
    簡単にとれたら、逆につまんなぃかもょ〜(^.^)v
    頑張れ!Dream洋介おッちャン!!

  2. Dream

    りんチャン!
    ありがとうございます!!
    おっちゃん(笑)年甲斐も無く凹みましたが(笑)
    そ~だよね!
    簡単じゃないから
    やり甲斐が有るんだったよ!
    すっかりりんチャンに言われる迄忘れてたよ(笑)
    ありがとう!
    来週再チャレンジ!

りんチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です