けん引2種免許実技試験3回目!

運転免許センター一発技能試験受験!!
けん引2種免許実技試験3回目!
初めての午前試験とコース

午前試験なのでいつも余り時間が無いので急ぎ気味
先ずはコース開放歩いて下見から・・・
前回の復習と初コース確認兼ねて・・・
たいがいコース下見時点で歩く方向同じなので受験者が分かります
今回二種試験は二人
受付時点でこれまた分かるのですがバス大型二種で2回乗った事がある教官でした。
(正直ちょっと苦手(苦笑))
乗車確認出発準備申告して『スタート!』
先ずは外周から~距離無く直ぐの右折後内回りで一つ目の課題

難関の『方向変換』バックに・・
朝日の光の加減でポイントとなる荷台が見ずらく
前回注意された右後方確認等に気を取られ
何だか左に折れすぎていて自分でもびっくり!

ヘッドの右前輪も縁石ギリでハンドル戻して修正する位に・・
停車ポケット入った頃には『もう接触したな~』と諦め
焦りつつも荷台トレーラー部真っ直ぐに
2回前後進して停車!
(すでに減点で多分?接触してると思われた見たいで
途中降りて確認されてしまった!)
停車申告!『停車しました!』
試験官『確認します!』
『ハイ!どうぞ!出発してください!』
今日は全くダメだ~!
全然気持ちのエンジンがかからないし
上手く乗りこなせない・・・
そしてこれ!ココ!何時もの厄介な前回の失敗点のギリギリ左折に
停車ポケット出てから目一杯右に寄せて
外周コースに戻る左折へ・・
スコシ加減して・・・
左・・左・・
あ~曲がれるんだ~?って自分だけ感心して・・
右から大型仮免車進行してきたけど左方優先だから
進ませてもらって・・
向うの大型の人も嫌だろ~な~試験中の目の前他車は・・
と思いつつ・・
外周コースへ~
次の課題左折進入の『S字』に向かい・・
一つギア落とそうとしたら
あれれ・・~ギヤ入んないじゃ~ん~
何でこんな時に限って~
と焦ってる間にポイント過ぎちゃって
コレでは曲がれないし・・入れないなんて思っている間も無く
後退バック・・
取り合えず気を直してゆっくり通過
後は、左折ばかりのコースだけれども
やっぱりふくらみ
最後まで乗りこなせず・・
発着点に・・
完走はしたけど・・もうすでに分かっていますが微かな望みを・・
やっぱり『今日は残念ですが』って手で×バッテンされてしまいました!
『左折の寄せは良いけど又右に流れています』
って後はもうあんまり言われなかった様な~
アッ・『ギア入らない時には止めてから入れれば良いですよ・・
進んじゃうと曲がれなくなりますから・・』って
前もそうだったけどアドバイスあんまり言わない教官だった
すっかり落胆で聞く余裕も無かった・けど・

完走むなしく残念だけど・・・
今回は全然ダメ!
最後迄ギクシャク…メリハリ所か乗れない感はいなめませんでした
ホンと乗れなかった・・
又練習して出直し・・

来年から気分一新で再スタート!

 

DreamFactory
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です