大型特殊(一種)免許取得!

運転免許センター一発技能試験受験!!
『大型特殊』(一種)免許試験二回目!

受験書類記入後に
今日の試験コースが何かを控え室掲示板で確認
又前回と同じだ・・・
今日はもうひとつのコースがよかったな~と思いながらも仕方がない
先ずはコース開放でいつもの様に歩いてコース下見から・・・
課題の進入方向は入念に確認して
今回は前回指摘の左側縁石を意識した走りを頭に入れて
受け付け後は試験官によるコース説明と試験に辺り諸事項
いつもの緊張感の中
今回『大特』6名で
二番目の乗車

発車の準備バケット上げて安全確認で出発!
外周をアクセルベタ踏みで・・
しっかりふらつかない様ハンドル握り
前回と同じコースなので比較的寄せ具合は感があり
仮免許とも出くわす事もなく順調に課題の
左バックの『方向変換』へ
しっかり左寄せて入路で
一課題『左方向変換』バックは無難?にこなせて・・
踏み切り超えて
左折内回りコースから
右折で外周へ
支持速度20㌔区間を過ぎ障害物進路変更で
ゴールの発着点に!
気持ちはもう一杯一杯
バケット下げて発着点ポール先端に刃先合わせ
ギアロックにパーキングスイッチでエンジンオフ
で停車の処置。
『停車しました!』
『降りる所迄が試験ですから・・・』と、試験官
シートベルト外しドアロック解除して
後ろ確認しドアを開けて・・・
『ハイ
戻って座って下さいと・・』
試験官の言葉は
『合格予定です!
特にはありませんでしたが
二カ所ふらつきが有りましたが
減点ヶ所は二カ所の内一カ所でした』
と・・
ちょうど一年前に『普通二種』で
同じく合格頂いた事有る試験官でしたが
多分覚えてはいないと思いますが・・
嬉しいことに
『合格』頂きました!

一週間前に初めて乗って
なんだか無我夢中でミスしない様にだけ考え
コース走って完走戻って来たって感じの試験でした。
待合室戻り他の受験者と情報交換話をしましたが
なかなか難しい試験だと同じ心境でした。
いよいよ免許も最後残り一つ取得項目
『大型特殊二種』だけになりましたが
コースの長さと減点基準難しさは増す試験になりますが
同じ車両を使うので
勘が鈍る前に受けに行きたいと思っています。

毎回緊張の連続ですが
終わってしまうのもチョッと寂しいような・・

2 comments

  1. ゆう

    お久しぶりです。免許取得おめでとう。ブログ、初デビュー(笑)です。楽しんで免許訓練して下さいね。

  2. Dream

    ゆうさん!
    ありがとうございます!!
    一念発起の免許取得でしたが後一つ
    焦らずに頑張りたいと思います。
    又遊びにお越し下さいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です