大型特殊(二種)免許取得!

運転免許センター一発技能試験受験!!
大型特殊(二種)免許試験2回目!
   

今日の試験コースは又もや前回と同じ
左折が多いちょっと難しく感じるテクニックなコース・・
何で?いつもこのコースに当るのか・・・
それに、二週間も開いてしまって
すっかり運転感触が体から抜けてしまってるし・・
受け付け後は試験官によるコース説明と試験に辺り諸事項
昨年『大型二種』で合格頂いた事有る試験官でした。
今回『大特』5名で
又もや二番目での乗車
『操作方法わかりますか?』
『ハイ
大丈夫です!』
『準備出来ましたらどうぞ・・』

発車の準備バケット上げて安全確認で出発!
しっかり加速して、
二種らしい走りと左寄せを頭に入れ
メリハリを出す様にコースへ・・
左折はタイヤを左寄せ50㌢位を意識して
ハンドルは油圧操作系なので特性上ふらつきブレるので
ハンドルレバーをずっと握ってました
しかし、同じ所に定まらないハンドル位置に
最後には、
左手が時計『5分の所』に『右手が5時の所』迄
来てしまい、何だか変な操作姿勢でしたが、
これが一番やりやすかった。
一つ課題の右バック『方向変換』
ガタガタして、スムーズに後退してくれず、

ギクシャクしてしまいましたが左に寄せて戻る事が出来
その後は安全確認と左寄せを注意しての走行。
踏み切り超え、見通し悪い生垣左折超え
そして最後右折で外周へ
支持速度20㌔区間を過ぎ障害物進路変更で
ゴールの発着点に!
完走・・・

バケット下げて発着点ポール先端に刃先合わせ
ギアロックにパーキングスイッチでエンジンオフ
で停車の処置。
『停車しました!』
試験後のアドバイス・・・試験官より一声目・・
『何でもっと加速してスピード出さないの?』
『ふらつくと思い出せませんでした』
『そうなんだよね
スピード出すとふらつくんだよ~!
でも、スピード出さなくっちゃ~
後、方向変換でガクガクしたでしょう?
分かる?
あれ、乗り慣れないとああなるんだよ
私も初めてはああなりましたから・・』
『一応合格予定に入れて置きます!』
『安全確認は良く首振って確認してたけど
ホンとに?良くミラーでも確認して見てた? 見てないでしょ~?
取り様には、ただ下向いてゴミ拾ってる位にしか見えないけど一応
しっかり確認してると私は判断はしましたけどね・・』
『何所かで練習して来たの?』
『ハイ !〇〇〇です! 』
『どの位?』
『2時間です!』
『いくらするの?』
『二時間パックで一時間約〇〇円です!』
『あっそう・・』
『乗って来た方が良い?』
『ハイ全く乗り慣れないですから・・』
『まあ~そうだよな~
で・・
二種何使うの?』
『一応仕事で・・』
『あっそう・・
ハイ!じゃ~このカード持って二階の待合室で・・
ご苦労さん!』
『有り難う御座いました』・・
と・・二回目にして

『大特二』
大型特殊二種合格頂きました。
結局5名の試験で合格者は私だけでした。
担当試験官、前回も受けた事が有りましたので
厳しいのは分かっていました。
多分?免許試験課の偉い試験官だと思いました。
なので、最後の試験を判断してくれたと言う事で
私自身も大変ありがたく自信を持って
最終取得免許を手にする誇りが持てました!
一年かかっての、

全運転免許取得
今まで経験した事の無い様な大変緊張の日々でしたが、
安全に運転する気持ちにより一層の重みを感じ
そして、11フルビット免許証に成りましたので
生涯大切に
誇りに思い安全運転したいと思います。

DreamFactory
 

4 comments

  1. なべちゃん

    制覇 おめでとうございます!!
    お疲れ様でしたぁ。。。
    いやぁ・・本当に制覇してしまいましたね。
    これからはいったい何に挑戦するのでしょうか??
    これからのチャレンジが決まりましたら報告を楽しみにして居ります(笑)

  2. Dream

    なべちゃん!
    ありがとうございます!!
    ちょうど一年かかりました!
    今思っても結構大変でしたね(笑)
    次?何にしましょうかね~?
    資格が取れるのが良いかな~

  3. おかちゃん

    公道走行可能免許(笑)完全制覇おめでとうございます!
    次はサーキットの狼か、電車の運転手ですね。(笑)

  4. Dream

    おかちゃん!
    ありがとうございます!!
    未だサーキットライセンスがありましたね(笑)
    電車は
    前回の動免で完結ですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です