河口湖@ゼロ戦展示

一年の内で8月の月しか公開されていない

山梨県の河口湖自動車博物館へ
そして、併設される飛行館に
ここには世界でも稀な復元された
零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦『21型』 『52型』の

2機の展示機がある。
今回はこの2機を見学の為に河口湖まで足を伸ばしてみました。
機体は南の島ヤップ島から回収されたものを50年ぶりに再生復元し完成させた貴重な物。
真珠湾攻撃時仕様の

零式艦上戦闘機21型機



胴体周りが出来つつある

貴重な一式陸上攻撃機 22型
完成後にはかなりの大きさになると思われます。
零式艦上戦闘機

52型機


再生過程途中の

構造がわかるスケルトン機に

貴重な榮12型エンジン
こちら本館自動車博物館

各国の秘蔵車コレクションたち。

ベンツの代表作的な540K
ブガッティーアトランテック

このアトランテックは約30年前にイベントで見かけたことが在り独特な後姿が
印象的で今でも妙に鮮明に残っています。
今は無き国産メーカー

オオタ
英国の名車

ロールスロイス
戦前車

ダットサン
特徴あるガルウイング型ドアを持つ

メルセデス・300SL

国産車高度成長の賜物達!

フェラーリ・275GTO 
スーパーカー少年達?垂涎の・・


フェラーリ・512BB
国産オープン・スポーツカー

ホンダS800

フェアレディーSR311

チゼータ
駐車場敷地内にも

色々な展示物が在り



楽しませてくれます。
今年も残すとこ僅かな期間ですが観る価値大です