ZOOM-ZOOM MAZDA ミュージアムへ!

愛車『円盤コスモ』の生まれ故郷

マツダ本社工場がある広島宇品工場に
MAZDAミュージアムを見学する為行ってきました!
事前予約にて見学申し込みを済ませてあり
集合時間前にロビー受付にて入館証を頂き
本社玄関先より大型バスに乗り込み工場見学スタートです!
マツダ専用の架け橋があるくらいの
大きな工場
説明員の社員さんが添乗して頂けるので
工場の歴史など詳しく説明が聞けます。
機密性の高い本社工場ですから
展示館以外の生産工場、移動等に於ける撮影はNGでした。

エントランスホールは歴代、最新生産車達が展示してあり
ミュージアム内にはマツダの歴史
創業時のコルク工場寄り今現在迄の会社の歴史が掲示展示してあります。
こちらは日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車
低迷マツダを立て直した?街中に溢れかえっていた

ファミリア   コレにサーフボードで決まりでした!
フォードとの提携車

カペラ     最近は全く見かけなくなりました。
2Fは歴史展示車

マツダ創業時のオートバイの様な三輪車
映画『トトロ』にも出て来ます
小回りが利くので材木屋さんが良く使ってました・・

T2000
マツダ初の乗用車すごくちっちゃい

R360クーペ コレで四人乗りです。
超希少車

キャロル600  工場生産記念のゴールドカー

軽トラ、B360と初代ファミリア
世界初!ロータリーエンジンを搭載した量産車

コスモスポーツ
こちら展示車はヨーロッパ向けの110S型
ここから始まったマツダのロータリーエンジンでしたが
昨年夏、ロータリーエンジンの生産が一時終了してしまった・・・
コスモと同型ローターリーエンジンが搭載されたスポーツモデルの

ファミリアロータリークーペ

ロケット噴射口の様なテールランプがカッコイイ!
新車発表時兄貴と一緒にコレを買おうと・・ショールームへ
しかし、高価すぎて・・手が出なかった・・・
まさしくコレ!憧れだった真っ赤な

コスモAP   当時最強の13B型ロータリーエンジンを搭載
今見てもトキメキます!
パカパカライトがカッコ良かった

サバンナRX-7
最近のデミオもこのグリーンカラーのマッハグリーン使ってますね。
正にバブル期の申し子達

ユーノスコスモ      ファミリア・カブリオレ
ユーノスコスモは世界初のスリーローター・20B型、後にも先にもコレっきり
ローターが3個も!贅沢の極みでした。
発売時試乗した事が在りましたが
ぶっ飛ぶ加速感!ガソリン代なんて気にしてたら乗れないクルマです。
ロータリーエンジン展示での

L10A型コスモのエンジン
あのデザインに入ってしまうのは
とてもコンパクトなロータリーエンジンだからです。
有名な日本車初!
フランス・ル・マン24時間耐久レースでの
1991年・総合優勝車!

787B №55
レギュレーション変更でロータリーエンジンとして参戦出来る最後のこの年に

マツダの悲願だった総合優勝を成し遂げたのが
この4ローター搭載の787Bです。
この後生産組み立てライン工場見学
新車の、デミオ、ロードスターが流れて造られていく
工程を見学できました。
見学行程中ではマツダ専用港、自動車輸送船も見学できました。
最終展示館は
未来展示車
モーターショーで華々しくデビューした近未来車


次期モデルの水素ロータリー車などの展示がしてありました。
約一時間半の見学行程でしたが
%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E9%9B%BB
少しだけコスモの故郷を垣間見れた気がします。

 

DreamFactory