『大型特殊』運転免許取得に向けて!

運転免許取得最後の種目!
『大型特殊』(一種)
まんま大きな特殊なクルマです!
全く初めて運転する大型ホイールローダーですが
この試験車両と同型で

一発試験前練習してきました。
運転席乗り込む時にもハシゴ3段位登りますし
バケットショベルアームや
普通車みたいにハンドルでタイヤが曲がるのではなく
ボディが真ん中から折れ

内輪差が全然なく(前輪と同じラインを後輪が通過します)
曲がって行く
中折れ式ハンドル操作等や
(左折もRギリギリで曲がって行きます)
スピード自体も40㌔位ですが
ふらついて真っ直ぐに走らすのが慣れない
今までとは又要領違った難しさの
ホイールローダーの運転でした。
工事現場、建設現場等でこの車両
見た事はあっても
運転する事なんて
仕事でなければなかなかチャンスはないと思います。
免許センター今回一種試験は
『方向変換』が課題で
左折とほぼ直進のコース!
発着点のバケットの上下も

不安? 要素いっぱいな『大特』
そう言えばウインカーも自分で戻すから忘れずに…
焦らずに取得したいと思います。

DreamFactory
 

2 comments

  1. おかちゃん

    自動車免許 完全制覇まであと一息ですね。いつか乗用車以外の(笑)助手席に乗せて下さい。(笑)

  2. Dream

    おかちゃん!
    ありがとうございます!!
    普段乗らない特殊車種だけに特性に苦労(笑)しております
    究極?なペーパーライセンスに
    あと一息って感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です