けん引二種免許取得 !

前日は、朝方激痛で・・人生(笑)二度目の救急車で救急病院へ・・
すっかり体調崩して運転練習行くどころか痛み止め点滴一日中寝てました・・
そんな中での運転免許センター一発技能試験受験!!

けん引2種免許実技試験4回目!
ちょっとあきらめリラックスでも
相変わらず心臓はドキドキ
今回は初めて受ける試験官 ちょっとソフトな感じでした!
しかし前日一日中寝てた不安自信の無さは否めません。
けん引一種、二種と三人目で私の順番
乗り込み乗車確認出発準備申告して『スタート !』
コースは比較的好きな初め長めのストレート外周から入るコース
踏み切り越え一つ目課題左入り『S字コース』に
今回はギアも入ってゆっくり落ち着いて通過・・
出口左折も無理なく順調に
外周戻って大きな交差点右折
そして又右折、右周り連続で
次の難関課題の『方向変換』へ
やっぱり日中の日差しで荷台ポイントが
見え辛い中で右にハンドル一回切って左バック開始
前回指摘右確認も忘れず停止ポケットに
しかし今回は全体が右に結構曲がってしまったので
ハンドルいっぱい右沿わせる様切って何とか一回で真っ直ぐ停止

停車申告 『停車しました!』
試験官 『確認します
ハイどうぞ出発してください! 』
停車位置が余りに右に寄りすぎているので
右折出発時右後輪接触心配でしたが
難無く通過出来
次なるいつものギリギリ苦手左折へ…
前回同様余り右寄せ過ぎ無い様に
今回大分慣れたのか?余裕持って出られました!
後は外周戻って40㌔速度指定区間と障害物通過で完走発着点に…
バックギア入れホイールパーク式サイドブレーキかけてエンジンオフ
『停車しました!』 申告
試験官…
一瞬・・嫌な・・沈黙・・・
『・・・00さん後何取るの?』 といきなり
『アッ…ハイ…大特(大型特殊)一種と大特二種をお願いしようと思っています!』

『後、大特二種だけで良いんじゃないの~?(笑) 』
と…全く試験内容触れずに
『合格予定です! ハイ…番号カード持って行って下さい、お疲れ様でした!』
『け引ニ』  合格!

暫く待合室で待ってたら
『すみません! 』と先程の試験官に・・
『外国人免許立ち合い乗車お願い出来ませんか?』と
『ハイ!大丈夫です! 』
外国人女性の普通仮免許AT車試験の立ち合い乗車で後ろ席に・・・
こんなのは初めてでしたが女性の運転邪魔しないように
後ろで小さくなっていましたが
残念ながら途中迄で減点超過試験中止になってしまいました。
終了で同乗の私も御礼言って下車しました。
今回教習所で取得出来ない大変難しいけん引二種免許でしたが
無事取得する事が出来ました!
後は大特(大型特殊)だけですが ・・
免許ばかりで無くて(笑)ずっと緊張張り詰めていましたので
自分の検査人間ドックにも(笑)行って来ようと思います(笑)
(この場に及んで自分が壊れるとは思わなかった・・・)

後二個最後の種目へ向けて…

 

DreamFactory
 

4 comments

  1. おかちゃん

    合格おめでとうございます!
    昨日、大型のタンクローリーのコーナーリング(笑)を街で見かけて、Dreamさんの偉大さを痛感しました。
    お互い若くはないので、(笑)お体ご自愛下さいませ。

  2. Dream

    おかちゃん!
    ありがとうございます!!
    街中で乗りこなす技量は
    私には全く有りませんよ(笑)~
    体が資本です!
    『無理せず!』が今年の抱負になりました!
    どうぞ今年も宜しくお願い致しますね!

  3. 黒助

    合格おめでとうございます。
    次の取得へ進む前に体のメンテナンスですね。
    体調管理も大切です、どうぞご自愛ください。

  4. Dream

    黒助さん!
    ありがとうございます!!
    何時も大変お世話になっております!
    無理がたたりました~(笑)
    つい・・気を抜かない様に
    焦って無理しちゃいました~
    何時ものラジオでも聴きながら・・
    リセット(笑)
    どうぞ今年も宜しくお願い致しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です